錦織君vsナダル

錦織君がオリンピックの銅メダルを獲得しました。
やったね。
実はこっそり金メダルいけるんじゃないかなー
なんて思っていたのでちょっぴり残念ではありますが。
それでも、銅メダルは立派ですよねー。
おめでとう、錦織君。

試合はまだ見れていないので後から見ようと思います。
とりあえず、ハイライトだけチェックしました。
相手のナダル。
最後の方は、なんだかうまく行かないことにイライラしているようでした。
テニスはメンタル勝負だなーとは思っていましたが、イライラが出てしまうと辛いですね。
錦織君は普段から飄々としていますが、負けそうな時はダメな雰囲気が出ているので、やっぱりメンタルって大切だなーと思っています。
イライラしてるナダルに冷静・・・というかマイペースな錦織君。
なんだかそんなイメージでした。

ネットでナダルのイライラの原因は、錦織君がとったトイレットブレイクだと言われていました。
なんだそれ。
トイレ休憩?
まぁ、テニスは長丁場ですものね。
トイレの一つや二つくらい行きますよね。
錦織君がなかなかトイレから戻ってこなかったんですって。
それで、ナダルがイライラして。
調子が崩れたんだとか。
審判にクレームをつけたりしたようですが、トイレブレイクにはスタッフが同行しているので。
何か違反なことはできないようになっているらしくて。
だから、確かにちょっと長かったけど問題ない、という判断だったようです。
トイレが長いなんて。
なんだか笑っちゃう出来事ですよね。
でも、そんな事でイライラして調子を崩すのはダメですよね。

ちょっぴりケチもつきましたけど、でも銅メダル。
嬉しいですねー。

大きな試合で活躍している錦織君ですが、やっぱりオリンピックの試合というのは特別らしくて。
勝ちを意識するたびに体が動きにくくなったんだとか。
プレッシャーがあったんでしょうね。
やっぱりオリンピックというのは特別なんだなぁ。柄本時生

ニモ

最近ハマってるツムツム。
最初のころやっていたのですが、いつの間にかやらなくなったツムツム。
機種変更をしてからインストールすらしていなかったのですが、最近思い立って再インストール。
やり始めたらとっても面白いんですよねー。
友達もやっているようで。
高得点たたき出している友達に追いつこうと頑張っています。

そんなツムツムは、今ニモのイベントをやっています。
ファインディング・ドリーの映画にちなんだイベントなので、ドリーのイベントと言ったほうが正しいのかしら。
私は、ニモのキャラクターを手にいれました。
少し前に金曜ロードショーでファインディング・ニモを見たばかりの私。
ニモの世界の可愛さにやられていた所だったので、ツムツムでニモがでてとっても嬉しかったです。

可愛いなーと思っていたニモですが、今日さらに大好きになっちゃう事がありました。
浅田舞ちゃんのTwitterを見ていたら、浅田舞ちゃんもツムツムにハマっていて、私と同じニモが出たんだそうです。
で、このニモが浅田真央ちゃんに似てると舞ちゃんは言っていました。
確かに!
見れば見るほど真央ちゃんに似てる!!
私は真央ちゃんが大好き。
そんな真央ちゃんに似てるとなれば、ニモのお気に入り度は急上昇なわけで。
これから、マイツムはニモを使うこと即決。
ニモ育てて高得点取るぞー。

カラスの勝手

カラスが数羽、朝から騒ぎます。そばで啼かれると、結構な騒音です。ときには、大喧嘩してるときもあります。さながら、戦闘機の空中戦のようです。見たことないけど。
うちから1キロほど北の丘が崩されてて、土砂が工事用の資材になってるとか。そこからやってくるのでしょう。
その山は木立が多くて、小さいころは、兄が友達と登ってアケビを取ったりしてました。私は、「危ないから行くな」との言いつけを守って、行った事はありませんでした。
なんでも、まむしがいるとかで、臆病な私は、その下を通るのもびくびくでした。でも、いつか行ってみたいと思っていたら、とうとう行けなくなりました。
そこには、いろんな動物がいたみたいで、サルが下りてきて大騒ぎになったこともあります。鶯も来なくなりました。水田が無くなって以来、燕もやってきません。
カラスも、居場所を奪われてしまって右往左往なのでしょう。カラスが啼くのは、カラスの勝手ではなくて、人間に追い回されてのことなのですね。
まったく、人間の勝手に振り回されている、動物たちです。あの山にいた動物たちのお引越しは、無事に済んだのでしょうか。
そういえば、ふもとにあった温泉が閉鎖になっています。山の掘削と、関係があるのかないのか。ただの山でも、いろんなのものを抱いていたのですね。モデル体重になるには…