錦織君vsナダル

錦織君がオリンピックの銅メダルを獲得しました。
やったね。
実はこっそり金メダルいけるんじゃないかなー
なんて思っていたのでちょっぴり残念ではありますが。
それでも、銅メダルは立派ですよねー。
おめでとう、錦織君。

試合はまだ見れていないので後から見ようと思います。
とりあえず、ハイライトだけチェックしました。
相手のナダル。
最後の方は、なんだかうまく行かないことにイライラしているようでした。
テニスはメンタル勝負だなーとは思っていましたが、イライラが出てしまうと辛いですね。
錦織君は普段から飄々としていますが、負けそうな時はダメな雰囲気が出ているので、やっぱりメンタルって大切だなーと思っています。
イライラしてるナダルに冷静・・・というかマイペースな錦織君。
なんだかそんなイメージでした。

ネットでナダルのイライラの原因は、錦織君がとったトイレットブレイクだと言われていました。
なんだそれ。
トイレ休憩?
まぁ、テニスは長丁場ですものね。
トイレの一つや二つくらい行きますよね。
錦織君がなかなかトイレから戻ってこなかったんですって。
それで、ナダルがイライラして。
調子が崩れたんだとか。
審判にクレームをつけたりしたようですが、トイレブレイクにはスタッフが同行しているので。
何か違反なことはできないようになっているらしくて。
だから、確かにちょっと長かったけど問題ない、という判断だったようです。
トイレが長いなんて。
なんだか笑っちゃう出来事ですよね。
でも、そんな事でイライラして調子を崩すのはダメですよね。

ちょっぴりケチもつきましたけど、でも銅メダル。
嬉しいですねー。

大きな試合で活躍している錦織君ですが、やっぱりオリンピックの試合というのは特別らしくて。
勝ちを意識するたびに体が動きにくくなったんだとか。
プレッシャーがあったんでしょうね。
やっぱりオリンピックというのは特別なんだなぁ。柄本時生